« Norton AntiVirus 2005 をインストールするのに1時間もかかってしまうのか | トップページ | 昨日は裏裏を見ようとしても表示できなかったのだが原因は全くにおいて謎であると »

考えてみれば新球団は楽天ダカに決定とかいっても選手いないじゃんとかいう

私ってそういえばヤクルトファンを30年以上やってるけど(いくつだ?)、どちらかというと選手メインのファンなんだよな、だからヤクルトじゃないけど金本選手を応援するし高橋由伸選手も応援するし、中村も。楽天に決まりとかいうけど、選手が来なかったらどうするのだろ? とはいっても、金を注ぎ込めば何とかなる話か、これは。

トラックバックしていただきましたので、ここは裏の裏なんだから書いてみる。

| 数字が足りないから落ちたということだ。

という話(LIFT: オーナー会議、新規参入に楽天で全会一致)。何の数字かというのがポイントだと思う。全会一致で楽天だというのだが、報道ではどちらもやって欲しいみたいなことを言ってた球団もあったような? あまり詳しく見ていないので何ともアレだが、何の数字が足りないかというと、利益とかの話ではもちろんない訳で、現オーナー企業にいくら渡せるか、って話ですよね?

ライブドアも本気なら「あと5年は…」なんてことを言うのなら、1年30億円かかるとして、5年で150億円、担保としてオーナー会議に預けましょう、万一当社がポシャったら、それで球団を維持してくれ、みたいな話を持ち出せばいい訳で、5年じゃダメか、15年で450億円ですかね、要するにオーナー会議というか、現集団は基本的に経営大ピンチな企業の集合体な訳で、一番欲しいのは、今使える現ナマ。今更奇麗事言っても仕方ないと思うのだが、そのあたりの裏技はライブドアは何も使っていないと思う。だって、そんなことしたら新球団作ることになってしまう罠。

プロ野球の世界って、表では青少年の健全なナニとかいう建前とか名目で奇麗事をアピールし、その裏では自ら決めたプロ野球規約というか、平気で破ってタクシー代とか現金で有力新人を買収するみたいな世界だから、本当に参加するのならそういう裏工作が必要なことは堀江氏のレベルなら百も承知で芝居をウッたのだと思うが、やっぱそうだとすると気になるのは楽天が裏でどういう活動したかだなぁ。

気になるのは堀江氏、草葉の陰から見守りたいとか言ったそうだが、死んだということは日本のプロ野球からは完全撤退するというか、参入していないのに撤退もないか。

個人的には、女子プロ野球とか作って欲しいかも。プロじゃなくてもいいや、あるいは女子高校野球。別にどうでもいいけど。

|

« Norton AntiVirus 2005 をインストールするのに1時間もかかってしまうのか | トップページ | 昨日は裏裏を見ようとしても表示できなかったのだが原因は全くにおいて謎であると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/1860321

この記事へのトラックバック一覧です: 考えてみれば新球団は楽天ダカに決定とかいっても選手いないじゃんとかいう:

« Norton AntiVirus 2005 をインストールするのに1時間もかかってしまうのか | トップページ | 昨日は裏裏を見ようとしても表示できなかったのだが原因は全くにおいて謎であると »