« ハッピー・トラックバックへ誘われてしまったのだがハッピーアイスクリームってえーとまあそのなんだ | トップページ | PSXでダビングしようとするとDVDメニューの作成に失敗しましたとか表示されて実行できないのだが何が原因なのだろうか? »

トラックバックの件part2、というか

ちなみにハッピーアイスクリームとは何なのだという方は google で検索したらいくらでも出てくるので思う存分調べてください。ということで、一つ前の記事、ハッピー・トラックバックへ(以下略)の件は、コメントをいただきまして、トラックバック先を間違えたのではないかという状況のようです。こちらは「マジで?」みたいなトラックバックにも動じないタイプなので気にしないのですが、そうなると、本来トラックバックするつもりだった相手にトラックバックできなかった可能性があるということで、そちらが気になりますか。

ちなみに、ぷるみえさんのサイト、「美食と粗食のガストロノミー」ですが、何かで見たような記憶もあるのですが、よく覚えてないので勘違いかもしれません。すみません。

誤爆の件ですが、確かにトラックバックって簡単にできてしまうけど、相手を間違ってないかどうか、確認のしようがないですね、確認してから実行するような機能は簡単にできると思うのですが、そうでもないか。このあたりは当方がプログラマーでUI専門だし、気になるところです。

本題に戻りますが、ハッピー・トラックバックの件です。基本的に、関係ないトラックバックするナー、というのは同感なのですが、もしかするとその「関係ない」という判定が大変かなと。

私見というか、自分的なスタンスとしては、トラックバックは、まあ勝手にやってくれみたいな。「気にしない」に近いです。気に入らないと「誠に勝手ながら」なんて丁寧なことは言わずに勝手にいきなり削除しますが、だいたい削除するのも面倒だから最近は放置します。というかトラックバック少ないですから、ここは。

トラックバックの種類と考察が、トラックバックの有効な使い方を考える [絵文録ことのは]に出ていますが、自分的には、【A】グーグルによるページランクを上げる,る…、というのは、まあ勝手にやってくれと。最近の google はトラックバック対策しているという噂も聞いていますが、トラックバックしすぎてランクダウンしても私の責任じゃない。というか、グーグルでページランクが上がったら何かいいことあるのか、というのがマジで知りたい。

【B】有名サイトに(以下省略)、というのは、ここ有名じゃないから関係ないと。無名でもないかもしれませんが、Harbot のカウンタ見れば分かるように、1年で25,000アクセス程度のもんです。

【C】コメントもなくリンクのみ、というのは経験ないなぁ。

で、問題は【D】SPAMを目的としたトラックバック、これなのですが。1年ほど前に結構話題になっていたような気がする、いわゆる trackback spam というモノで、特にアダルト系サイトがトラックバックしまくるのが問題になっていたかな、そういえば最近あまり聞かないかも?

逆にトラックバックするというのは、相手のサイトに出ていることについて感想を書いたとか、知らせたいことがある場合ですが、トラックバックするか単にリンクするか、というのがこれまた微妙だと思う訳です。時間がなくなったので中途半端ですがこれにて。

|

« ハッピー・トラックバックへ誘われてしまったのだがハッピーアイスクリームってえーとまあそのなんだ | トップページ | PSXでダビングしようとするとDVDメニューの作成に失敗しましたとか表示されて実行できないのだが何が原因なのだろうか? »

コメント

トラックバックスパムよりコメントスパムの方が効率がいいから、あんまり、トラックバックスパムは見かけないような?

トラックパックスパム一つに付きリンク一つしか張られないけれど、コメントスパムは本文が自動リンクを許していたら、一度に複数のリンクが張れるから・・・

投稿: Tiger | 2004.11.24 07:55

確かにコメントスパムは毎日ついてますが、トラックバックスパムは少ないですね。たまに勘違いしたブロガーが打ちまくったり、ゴッゴルとかが来襲したりする程度で。あと、記事更新ごとにトラックバック打ってしまうエラーがたまにあるみたいで、これは困りものです。

投稿: 松永 | 2004.11.24 14:14

記事更新ごとと言えば、私もトラックバック2つ付けたことがありましたが、手順のどこかでエラー(タイムアウト?)が発生したり、ブラウザの「戻る」ボタンを押したりしたときに、相手がちゃんとセッション管理していないと、そういうことになるのではないかと。

相手というか、ココログなんですが。

投稿: フィンローダ | 2004.11.25 05:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/2043186

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックの件part2、というか:

« ハッピー・トラックバックへ誘われてしまったのだがハッピーアイスクリームってえーとまあそのなんだ | トップページ | PSXでダビングしようとするとDVDメニューの作成に失敗しましたとか表示されて実行できないのだが何が原因なのだろうか? »