« ローゼンメイデンと舞-HiMEがおもいっきり重なったけどどちらを選択すべきか | トップページ | ルーターを切り替えようと思って接続手順を確認しようと思ったのだが何だこの遅さは »

台風キター、ということで既に死者が出ているとか

今年は大きな台風が大盤振る舞いということで死者が割と出ているのだが、パターンが割と固定しているというか、様子を見に行って死ぬ、というのが多いような気がする。見に行かなければ何も問題ないわけだ。

昔は台風といえば、家が潰れるとか、そういうパターンでの死者が多かったのではないかと思うが、最近の家は基本的な強度を持っているため、土砂崩れ直撃でもない限り、風だけで倒れたりしないのかな。

今日は雨戸を閉めた方がいいかどうか思案中。うちの場合、雨戸を使うのは、年に1度あるかないかなのだ。

|

« ローゼンメイデンと舞-HiMEがおもいっきり重なったけどどちらを選択すべきか | トップページ | ルーターを切り替えようと思って接続手順を確認しようと思ったのだが何だこの遅さは »

コメント

うちには閉めたくとも雨戸がないんですよねぇ・・・

投稿: Tiger | 2004.10.09 16:06

雨戸がなくても大丈夫ということですよね、最近の家屋は。昔のマンガを見ると、雨戸の外から板を打ち付けたりするという描写があるようですが。

投稿: フィンローダ | 2004.10.09 19:15

とても大丈夫とは思えない築40年近い集合住宅で・・・
ギシギシ云って、窓が割れるかと思いました。

一応、アルミサッシなんですが、すきま風が吹き込むという楽しい環境なもので・・

台風の足が速かったもので、とりあえず、しのぎましたけれど、次は本当に板でも打ち付けた方が良いのかも。

投稿: Tiger | 2004.10.10 13:46

雨戸を閉めるの忘れていましたが、いつの間にか通り過ぎていったようです。

昔は、風で窓が割れたら、向かい側の窓を割れとか言われましたが、今でもそうなのでしょうか。片側だけ開けておくと屋根が飛ぶとか。

投稿: フィンローダ | 2004.10.11 16:44

家の様な集合住宅では上の階が飛ぶことはないでしょうが、向かい側の窓が勝手に割れると云うことはありそうです(笑

屋根というのは、外からの力には強そうですが、内からの力は余り考慮されなさそう。

ドーム球場とかは別でしょうけれど・・・

投稿: Tiger | 2004.10.11 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/1632405

この記事へのトラックバック一覧です: 台風キター、ということで既に死者が出ているとか:

« ローゼンメイデンと舞-HiMEがおもいっきり重なったけどどちらを選択すべきか | トップページ | ルーターを切り替えようと思って接続手順を確認しようと思ったのだが何だこの遅さは »