« uraura Search 改め…ていないけど Jugem に置いてある裏表ページも検索できるように密かに機能追加したみたいな | トップページ | 最近 uraura search が重くてすみません、って別に謝る必要ないじゃないか考えてみれば »

日本語力がどんどん衰えているという話は聞いていたが、書くだけでなく読解力もここまで落ちていたのかみたいな

とあるTV番組のクイズ、○○○を埋めよというのである。

あんたがたどこさ ひごさ
ひごどこさ くまもとさ
くまもとどこさ ○○○さ
せんばやまには たぬきがおってさ

これを間違える人がいるというのは、タレントが回答者でヤラセとかあるにしても、ちょっと理解を超えた話だ。次の行には「せんば」と書いてあるのだ。「あんたがたどこさ」をまさかの知らない人だったとしても、常識的に、日本語が分かる人ならここに何が入るのか、前後を読めば類推できそうなものだが。

逆に、実は「あんたがたどこさ」を知っていて、かえってそれが先入観となり、間違えた、ということがあるのかもしれない。子供の頃にこういう歌を歌うとき、勘違いしたりするものである。そういえば子供の頃、君が代の「巌と」という所を「岩音」だと思っていたことがあった。岩音鳴りて。辻褄は合うではないか。妄想力が強すぎるとかえって間違えるみたいな。

|

« uraura Search 改め…ていないけど Jugem に置いてある裏表ページも検索できるように密かに機能追加したみたいな | トップページ | 最近 uraura search が重くてすみません、って別に謝る必要ないじゃないか考えてみれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/1471714

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語力がどんどん衰えているという話は聞いていたが、書くだけでなく読解力もここまで落ちていたのかみたいな:

« uraura Search 改め…ていないけど Jugem に置いてある裏表ページも検索できるように密かに機能追加したみたいな | トップページ | 最近 uraura search が重くてすみません、って別に謝る必要ないじゃないか考えてみれば »