« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

タイソン負けたのカー

松伸で日本のボクサー、メッチャ感動する試合しても200万円とかいう話していたけど、負けていくら貰えるんだ、とかふと思た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近DearSって連発しているのだが

最近やたら DearS を連発しているようだが(ってひとごとみたいな?)、何で DearS なんだと言われますけど、要するにワタクシの世代【謎】としては、宇宙人が強引にやってきて押入れで寝ているというシチュエーションだけですっごく萌える訳だっちゃ。

空も飛ぶし…。電撃は出ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみに今(01:12)ココログの新着記事一覧に表示されているのは昨日の21:44頃の記事なんだけど新着記事がこんなに昔の記事の紹介になったのはいつからでしたっけ?

以前は書いたらすぐに新着記事一覧に出ていたというか、当たり前なのだが、最近はかなり遅れてから更新されるようになっている。これって論理的におかしくないですか? ping 撃てばすぐに撃墜できそうなものだが、まさか、DBのupdateに4時間かかってしまうとか、なわけないですよね? pingサーバーの方は10分程度の遅れのようだが、それにしても差がありすぎるのが分からない。

# サーバーがFM-TOWNSだというのが伝説。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何がどうなったかさらに謎だが大アンケートは大メンテナンスちぅだという噂

やはり例のアレがナニしたのだろうか? 気にしないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応書いておくがImageStationの再登録は確か今月末が締め切りだったと思うのだがどうしてもアレなので結局IEで再登録したら何も問題なく再登録できたが肝心のImageStationがNetscapeでは殆ど使えなくなっていた罠

ちなみに何が使えるかというと、ログインとログアウト(?)は、できる。それだけ。利用規約も読める。で、どうしろと?

蛇足しておきますが、Netscape 7.1 では退会はできません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ちなみにナニがどうなったのか知らないがアンケートは送信に失敗したので無効になった罠

まあそういうことだ。送信押したらエラーになって、回答していない設問があるとか出た。全部回答したつもりだったが(回答できない設問は除く)、戻ったら全項目が初期化されていたので、二度と答える気がしない罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大アンケートみたいな

ココログのアンケートやってるってサー。という訳ですから言ってきたが、こんなスゴイアンケートだとは思罠かった。

■ほかの人のブログをチェックしていますか?
 うーむ、チェックと言われるとしてないか。結構読んでるけど。

■トラックバックはしていますか?
 ま、たまにするな。たまにだ。

■今までに何度トラックバックをされましたか?
 知らんよ、そんなの。0-4に付けておこうか? 5回未満なんてことはあり得ないけど。100回以上ってこともないし、こういうの真面目に答えるべきなんだろうか? 「分からない」って選択肢ないから、間違っててもいいってことだよな。どうせ間違うのなら100以上にしておこう。

■ココログを始めたきっかけは?
 マジで忘れた。なんだっけ? 思い出せません。JUGEMは始めたきっかけ覚えてるぞ、ATOMがどんなデータ返しているか知りたかったのだ。まさかあーゆー展開になるとは思ってませんでしたが。優待特典で容量無制限ってことで、メインをココログからJUGEMへ移転、なんてのもちょっと考えてみたりするかも。

■ココログをやっていて楽しいのはどんなとき?(複数回答可)
 トラブルが発生しているとき、って選択肢がないナー。まあいいか、その他。

■よく読む著名人のブログを教えてください(複数回答可)
 これ、びっくりした。著名人らしいのだが、松井しか知らないぞ。スチームボーイ?

■心に残ったココログの記事があれば教えてください(URLをお書きください)
 これはもっとびっくりというか改めて思い知りましたが、一つもないです。NIFTY-Serveの時代からフォーラムを十数年見てましたが、「心に残った発言はありますか」とよく聞きますが、意外とないものだ。私はありますけどね。

■あなたにとって、ココログとは何ですか?
 ココログとは「」だ、という設問だったので、「うだだうだだうだうだでうだだうだだうだうだ」と書いたのだが、最後の文字まで入ったのだろうか?

■年齢
 最初の設問が19以下なんですよね。19歳以下、じゃなくて。単位が「歳」じゃなくてもいいということで、20あたりにしてみようか。

■性別
 あっ間違えた。

■現在の家族や恋人について教えてください
 選択肢は「独身・恋人なし」「独身・恋人あり」「既婚・子供なし」「既婚・子供あり」の4つしかない。「子供あり」をチェックしたらDMが来るというのがミエミエの選択肢だが、独身・子供あり、というのはどうなのだろうとか、「既婚・恋人あり」だと困るだろうな、とか。

■あなたを有名人(タレント・スポーツ選手など)に例えると?
 なんでタレントとスポーツ選手に限るのか分からないが、「例える」という日本語はちょっと気になる。しかも思いつかないし。めぞん一刻の五代君とか?

■恋人にしたい・結婚したい有名人は誰ですか?
 そういえば「恋風」ってあれで終わりなのだろうか、単行本だとどうなっているのだろうか、とか気になってしょうがない。夏アニメだと DearS は予想以上にいいと思うのだが、登場人物(宇宙人含む)で人気のあるのは誰なんだろ、とか。眼鏡っ娘出てくるけど、何となくステレオタイプっぽいのは気になる。

■ファッションの傾向を教えてください
 最近ジーンズなんですよ、これが。ハモ食べに行くのに、久々にスーツ着た。

■好きな洋服のブランドを教えてください
 アオキ

このへんで疲れたから、後は滅茶苦茶だという。

■好きなアーティストを教えてください (プリンス)
■よく読む雑誌を教えてください (R25)
■好きな漫画を教えてください (DearS)
■おすすめの本を教えてください (日本書記)
■おすすめの映画を教えてください (短くも美しくもえ)

 萌えじゃないよな。

■1ヶ月のお小遣いを教えてください
 せ、生活費ガー。という状況なのだが、小遣いどころではないぞ多分。ということで、

■今、何に萌えていますか?
 就職だ、就職。あと、Java の HttpURLConnection で connect した後にどうやったらネットワークのリソースを開放できるかという罠。誰か教えてくれ~。なお、getInputStream して close するというのは知っている、それでは開放できない場合の話だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハモを食べてきた

ハモって何だという人もいるのではないかと思うのだが、久しぶりに美味いハモを食べた。どれ位久しぶりかというと、もしかすると十数年ぶりなのだが、東京で京料理が食えるというのもミステリースポットみたいで面白い。実は事前にインターネットで探したのだが、この店がhitしないのである。あまり客が増えると常連さんにナニだからという話らしい。ということで、どこだとかいう話は紹介しないのだが、ハモよりもグジの話の方が気になったりする。「ぐじ」という表現はどのようなエリアで通じるのだろうか、みたいな。京都で通用することは分かっているのだが、大阪で通じるのか、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマスとは一体何だっけと思ったのだがナマス切りにしたみたいな表現がそういえばあったような肝

Java の Thread の話。ここに書いても仕方ないがスレッドと書いた時はいわゆるスレッドに関する話で、Thread と書いたら Thread というクラスの話になる。んで、デーモンスレッドになれる条件は何だっけ、ということでドキュメントを見直してみたら。

> 作成側スレッドがデーモンである場合にだけ、デーモンスレッドになます

と書いてある。そこから、「ナマスって何だっけ」方面に関心がシフトして訳の分からないことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某@ふがふが.ocn.ne.jp からメールがやってきて私のアカウントから大量のspamが送られているというのだが

来たメールはこんな文面で、ocn.ne.jjp から来た割にはなぜ英語?、みたいな疑問が沸くのかもしれないが、実際はこのメールには mail.scr というウィルスファイルが添付されているという仕組みになっている。まあそれはどうでもよくて、文面。

Dear user phinloda@st.rim.or.jp,

Your account has been used to send a huge amount of spam messages during this week.
Obviously, your computer was compromised and now contains a trojan proxy server.

We recommend that you follow the instruction in order to keep your computer safe.

Sincerely yours,
The st.rim.or.jp support team.

こういうことはあるのかな、というのはちょっと気になる。もっとも、your computer といわれても、st.rim.or.jp にレンタルサーバー借りている訳でもないし、自宅のサーバーはメール出せないし。メール出せないというのは smtp とかポートを塞いであるという話で、メール出すときは外部の smtp サーバーにつないで送るようにしてある。メーラーでプロバイダのメールサーバー指定するのと同じですね。

何か認証サーバーの緊急メンテやるとか RIMNET からメールが来ていたりするが、何か実際にそういう話があったのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

USB接続のLEDライト

これってカテゴリはインテリアなのか、と思ったが池袋のハンズでは文房具の所に売っていたのだ。前回行ったときには何となく買いそびれたのだが、昨日行ったら品物がなかった。もしかしてレア物だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1にしては来るの遅いなと思ったのだがDearS がやっとキター

なぜか注文した時には1巻が「入手できません」になっていたDears(Dengeki comics)がやっと来ましたよ、bk1は大抵翌日に着くのに、珍しく4日もかかったぞ。ちなみに1巻は TSUTAYA に行って直接買ったのだが、渋谷 TSUTAYA はどこに何があるのか分からんので難儀するのだが、どうせなら TSUTAYA で全部買っていればその日に読めたのか。

今 bk1 見たら、1巻も買える状態になっているなぁ。取り寄せで2~3日になっているようだが。4巻以上まとめて買えば送料かからないのでお得かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRMという概念は前世紀からあるのだが成功する企業は3割だという罠

という訳で残りの7割の失敗談が面白いという説もあるが、CRMというのは要するに顧客管理をITぽ、というシステムで、山口百恵のCD全集を買ったら桜田淳子のCD全集が発売になりますというDMを送るみたいな【違】。まあその話はおいといて、つい最近だが某社から「A:スタンダードADSL」か「B:Bフレッツニューファミリー or Bフレッツマンション」に料金コースを変更していただくよう推奨するという物理DMがやってきて、変更しろという訳で、葉書に「必ず内容をお読みください」と書いてあるので思わず全部読んでしまったが、意味が分からないのでもう一度読んでみたわけで、それでも全然分からないので「意味が分からん」と書いて返信してやろうかと思ったのだが、これって何でBフレッツベーシックタイプで既に接続している私に送って来る罠?

ニューファミリーに変更しろと?

もしかして、弊社は顧客情報の管理は万全で、誰がどんな回線使っているのか社員にも知ることができませんというアピールとかいう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

24(27?)時間テレビというのは時間を埋めればいいものという訳ではないと思ったのだが最近は

後半を見たのでスタッフが疲労していたのかも、とは思ったが、生番組があれほど間延びするリスクのあるものだというのは新鮮に驚きだった。普通なら1分で観るようなネタを10分かけてやっていた、みたいな。単純計算すると、2.4(2.7?)時間の番組を10倍に引き伸ばしたというか、いや、多分、偶然観たところだけがそうだったのだろう。

そういえば何のためにあの種の番組やるのか、よく分からんな、最近は。どうせならアニメかドラマを全話放映とかすれば楽だと思うが。24時間ウルトラマンやるとか、銭形平次やるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の色鉛筆には本当に肌色がないという罠

何かいや~んな感じがしたので出かけていって調べてみたのだが、最近の色鉛筆には本当に肌色がないらしい。というか、調べた色鉛筆だけかもしれないが、サンリオの色鉛筆、昔「肌色」と読んでいた色は「うすオレンジ色」と書いてあった。肌色という表現が人種差別だとかいう訳の分からない言葉狩りが流行っているという噂は聞いたことがあったが、マジだったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちち

が気になるのか、手を下乳あたりに当てて、しきりに持ち上げたりしている女性がいたのだが、そういうのを電車の中でやらないで欲しいような気がしたが、いや、止めろとは言ってないですよ、なにが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色鉛筆がない

というような子供向けの歌があるのだが、トランペットよりは融通が利くようだ。それはさておき、1番の歌詞が、黄色がないのだっけ、月を赤で塗ったらスイカになっちゃった、みたいな。うろ覚えなので、色は違ったかもしれない。2番は、緑がないと。どうでもいいけどこのIMEの第一候補が美登利ってのは何でだ? まあそれはどうでもよくて、緑がないのでキュウリを青で塗ったらナスになってしまったと。痩せたナスですな。

そこまではいいのだが、3番。確か肌色がないというのだったと思う。このあたりになると歌詞も全然思い出せないが、肌色がないので何色で塗ったかというと、黄緑で塗ったというのだ。ガミラスか?

というか、黄緑色があるのなら、キュウリをどうして黄緑色で塗らなかったのかと思った罠?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麦茶とかウーロン茶とか

2リットルのペットボトルのを買ってくるわけですが。マツキヨとかで、160円程度で買えたりする。500mlだと自販機で150円のところとかあるから、あと10円で+1500ml というか、値段設定が謎だが、これを冷蔵庫に冷やしておいて、飲む時には、そのままだと冷えすぎなので、水で半分に割って飲んでいる。体を冷やしすぎるとよくないという話なのであって、別に貧乏に拍車がかかってきたということではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の使っているコンピュータあるいは Windows は異常らしいとでも

いやまー某DMのメール(落馬系?)なんですけども、いきなり、「Windows を実行しているコンピュータでは通常、処理速度の低下、頻繁なクラッシュ、深 刻なメモリ リークなどが発生します。」と書いてあった。なーんと、うちのVAIO Z、最近全然クラッシュしないと思ったら異常事態でしたか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の東京は記録的な寒さで死ぬかと思った(マジ)

とにかくスゴイ寒さで、実際に測った訳ではないけど、20度を切っていたのではないかと思た。やっと風邪が治ったと思って外に出たのが間違いで、電車の中で倒れるかと思ったが何とか倒れずに帰宅したら完全にダウン。風邪をひいた時に行った医者に「頭痛、発熱時に飲みたまえ」と言われたが一度も飲まなかった解熱、鎮痛剤を飲んで、すぐに寝たのだが、大量の汗が出たのが幸いしたのか、何とか回復した。

というか、冷房にも限度というものがあるだろ、普通? あれだけ冷房かけていたら、外気温が40度越えても全然不思議ではないと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏アニメ

何か衝突しまくっていてどれ録画するのか訳の分からない状態なのだが、だいたい方針が。ファフナーは観ないので録画しない、ニニンがシノブ伝は観るけど、2度観ることはなさそうなので、DVDにはコピーしない。基本的に外さないのはDearsとマリア様。マリア様はかぶらないから外しようがないが。

月 01:05 Dears
月 01:35 藍より青し
火 01:30 マドラックス
火 02:43 GIRLS ブラボー
火 18:00 修羅の刻
水 01:05 はにはに
水 02:12 爆裂天使バーストエンジェル
水 02:54 忘却の旋律
木 01:00 ギャラクシーエンジェル
木 01:30 鉄人28号
木 02:38 サムライチャンプルー
金 01:30 最遊記
日 00:30 Dears
日 01:00 ニニンがシノブ伝
日 07:30 マリア様がみてる 春

Dears が2つ入っているが、予備。失敗したりするので。バーストエンジェルはよく時間がずれて忘却の旋律と衝突する。その場合、バーストエンジェルを録画しない。ただ、忘却の旋律もよくずれる。ちなみに今日はGIRLSはツールドフランスのため休みらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jugem はダメぽですがThe Open 見ながら Java で DB とかあれこれしているうちにこんな時間になってしまったと

Jugem は本格的にトラブったらしいが、想像したより復旧に時間がかかっているのが不自然な感じがする。まあいいけど。タイガーはどうしたんでしょうね、調子出ないというよりも電波で操られているみたいにボールがおかしな所に飛んでいく。FPROG の chat で「欲しい超能力は」というネタが出ているけど、ゴルフするなら念動力か。

しかしこの番組、東京スタジオいらないと思うの私だけですか? なんかゴルフ観たいと思っているのに途中でガクーッとテンションが下がるのですが。今度こんな感じだったらこの局でゴルフ観るの止めるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近見たDVDというかビデオなんですかまあどうでもいいけど

カテゴリを自分で付けるのって面倒というか、付けなきゃいいのでは、と今頃思いついた。裏裏裏は最初から付けてないや。

まあそれはおいといて、TSUTAYA 渋谷店がカード会員のみ半額キャンペーンだったので借りてきたDVDを見た。というか見ている。仁義無き戦い・広島死闘編、と、魔探偵ロキ。何か知らんけど、週末限定半額キャンペーン中とかいうメールが来てるな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろMHP【謎】をどうにかしないと期限ガーというかところで期限っていつだっけ

メンバーズホームページがなくなるということで移転をそろそろヤッてしまわないといきなり消滅するのも何だと思っているのだが、7月末が期限だと思っていたわけで、もしかして8月末? あー、いいかげんな記憶力だ。ImageStation は今月中にログインしないとダメなんですよね、Netscapeじゃダメぽみたいだけど。

google 見たら最近は「裏ページ」のトップ10のうち3つが私のサイトなんですか、う~む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jugem

Jugem のβテスターの移行作業が終わったというので「裏だか表だか」【謎】を見に行ったら全然表示されない。IPが変わったので、DNSが更新されるまで2~3日待て、というのだが、そういえば、DNSのこのあたりの仕組みって、昔から全然変わっていないのかな?

何日に指定して変更、みたいなプロトコルにしておいて、事前に変更情報をDNSに行き渡らせておいて、指定時刻に一斉に切り替え、みたいなことは技術的には可能だと思うのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜アニメは録画難しいナー

昨日は忘却の旋律がズレましたか。今日はサムライチャンプルーがどうなるか。とりあえず、途中に別のこと書いたら、何書きたかったか忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

で、昨日の日記がなかった件ですが、風邪で一日寝てました。喉が痛いのと、鼻がナニなのが特徴らしい。ちなみに、流行しているそうです。風邪。

一日寝ているとヘンな夢をいくつもみるのだが、トラックと正面衝突してしまうとか。2車線一通の道で、トラックが左車線を逆走してきたのを、右に避けてこちらの車の左サイドを削ったみたいな。こちらは3名乗っていて全員無事だが、相手トラックの運転手が怪我らしいと。

大学に昼頃出て行って学食みたいなところでメシ食う夢とか。しかも店が縁日の屋台みたいに並んでいて、某部長がメシ食ってるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログイン画面変更

ココログのログイン画面が変わったら、IDとパスワードを忘れてしまった、というか覚えているのだが、いつもと違う画面なので、反射的に入力できなかった。あの程度の些細な変更でも認知に影響があるらしい。

みずほ銀行のATMを使うときに、いつもと違うタイプのマシンだと暗証番号をすぐに入れることができない、というのは日頃経験しているのだが、同様のメカニズムだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球? ってことで予約情報が滅茶苦茶で毎週予約設定どころではない罠

選挙速報のあおりかどうか知りませんがこの前のナニでは5分ずれてしまって最後のオチというか十数秒が録画できなかったみたいなすごいことになっていますが、高校野球が始まるのでアニメの時間がずれますか? 毎週の予約設定がかなりヤバいことになっていて、こういうのはインターネット常時接続のPSXとしては納得いかない罠。

スゴ録は野球放送の延長による補正を自動的にやってくれるみたいな説明が電車の中の広告に書いてあったのだが、高校野球とかもやってくれるのだろうか? というか、野球が雨で中止だと録画とかもok? スゴロクだけに1回休みなんてのも完璧にこなすと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エレベータは密室ダー

ネタがないので覚えているうちに先週の話を書きますが、駅のエレベータ、ちょうど来ていたので入ろうとしたら扉が閉じかけたので、あわてて駆け寄って、ボタンを押した。で、扉は開いたのだが、中には女子高生がいて、閉じるボタンを押していた。他には誰もいませんでした。何かこういう感じのマクドナルドのCMがあったと思ったが、中で閉じるボタンを押して外でもボタンを押した場合、開く処理が優先されるようだ。こういうのもフェイルセーフという。

をや、何か期待しました?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨が明けるとかいうこの時季に風邪ぽ、とか思ったけど結構流行しているみたいな

ということでバタバタと倒れている、という程でもないが、咳をする人が目立つ最近なのだが、とりあえずのど飴が欲しいのでコンビニまで買いに行って戻ってきたら、ない。途中で落としたらしい。仕方ないので自転車で帰ってきた道を引き返して調査したら、のど飴が落ちていた。

こういうのはラッキーなのだろうか? 小吉とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙

とりあえず自民と民主には入れることができない、ということで面倒だから行かないという選択もアリだろうと思ったのだが、それにしても、今時、神に名前書いて箱に入れるなんて話がおかしい。明治時代ならともかく、Webでポチッとクリックして投票、って感じにできて当たり前だろ、IT先進国【違】の日本としては。

もちろん利権とかあるので電子化できないって話は分かっていますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まあヘンな天気だこと、ということで外に出られないのだが

陽がさしているのに雨。キツネの嫁入りという。しかしPCショップには自転車で行くのもナニだし、困った。実はプリンタ用紙が欲しいのだが、火曜日に10%オフ、だったような気がする。いつ行っても外してしまうので、用紙が買えない、みたいな? まあ500枚300円をケチってどうする、という発想もありかもしれませんが、失業中ということで、ケチに越したことはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書評: 現代<死語>ノート

現代〈死語〉ノート(岩波新書 新赤版 484)

小林信彦著。

FPROG の chat とか出ていると、いわゆるジェネレーションギャップがですね、アレですね、通じないわけですよ、聞いたことないとか、その歌知らないとか。そりゃまぁ、20代の人だっている訳ですから、1985年以前の言葉なんてのは、分からないのはふつー(死語?)であると。そこで意外と便利なのがこういう本なのであると。

1956~1976 に流行して今は使われなくなった、要するに死語を紹介した本です。そうかー、「やったぜベイビー」というのは1969年に流行ったのかー。「ちかれたびー」は1975年かー、なんてことが分かると。厳密に死語だけ集めたのではなく、この年から使われ始めた、というような語も収録されているので、かなり実用的【謎】です。

さらに、この本には続編があります。

現代〈死語〉ノート 2(岩波新書 新赤版 651)2 1977~1999

チャットや掲示板だと、こちらの方が役に立つかもしれない。というのは、扱っている年代が微妙にイケてるから。おニャン娘は1985年かー、ノーパン喫茶は…いやその…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラの紙袋は暑さに弱いのだろうかみたいな?

ドラマとか、鉄人28号とか、サムライチャンプルーとか、いろいろPSXに溜まりすぎてきたのでDVD-Rのメディアに追い出しちぅなのだが、メディアが足りなくなってしまったので、渋谷に行くついでにビックカメラでメディアをget。買ったのは、ちなみに、FUJIFILMの、型番何だろ? COLOR SERIESという、x4倍速までの。確か、ブルーとブラックが、レーベル面に書いた文字が読めないみたいな? これが10枚で2,280円。これが割と経験的にPSXと相性がいいので(とはいっても成功率90%ダー)、20枚買いたかったのだが、直前に誰かが50枚ほど買ってしまって、限定販売なので最後の10枚だった、みたいな。

そこであと10枚、三菱製のDVD-R。台湾製だが、ハブが欠落するとかエンジンが発火するというトラブルは今のところ報告されていない。というか、今のところ、PSXではかなり相性がいい感じなので。これが1,970円。

で、この20枚を買ったら紙袋に入れてくれたのだが、この紙袋が地下鉄半蔵門線の渋谷駅ホームに降りたあたりでベリッと破れて中身が外に。不吉?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かインストールするとコンピュータを再起動しろというのはおかしな話だと思うのだが

人間、慣れればおかしなこともヘンに思わなくなるというが、Windows というのはソレのてんこ盛り世界のような気がするのは多分私だけではないと妄想しますが、何かアプリケーションをインストールしたら再起動しろ、というのはその典型じゃないのだろうか? OSにパッチ当てるとかいうのならまだ分かるのだが、たかが一介のアプリですよ?

しかも、自分しか使わないソフトウェアなのに admin 権限でないとインストールできない罠? わざとセキュリティホールを作っているとしか思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクルートのR25という0円の雑誌の中吊り広告に辛い状況を楽しめという

まあ何というか「辛い状況を楽しめ」と書いてあったわけで。

20040705-1.jpg

で、カラい状況とはどんなのかと期待していたのだが、R25がなかなかgetできない。それが今日、所用で新宿行ったら大量に置いてあったのでget。ところが、表紙にはカタカナで「ツライ状況を楽しめ」と書いてあったのである。なんということでしょう。ダマされター。

という話をしたら「そういう騙され方をするのはオマエだけだ」と言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenOffice.org 1.1.2 日本語版が公開されているので

1.1.1 を uninstall しようとしたのだが、コントロールパネルのアプリケーションの何たらというのを起動して 1.1.1 を選択し、削除のボタンを押した後、インストーラーらしき全画面表示になり、そこで「削除」を実行しようとした所で無反応。何山椒?

ちなみに、みんな悩んで大きくなった【違】というか、訳が分からないので WinXP を再起動したら、解決した罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏アニメはナニを録画しようかナーとか重い筒【謎】ある響子の頃【学習済?】とかいう

蒼穹のファフナー、予告情報で多少期待していたのだが、外された感じがした。ストーリーが分からないのはまだ始まったばかりなのでいいとして、この違和感は何なのかと思ってよく考えてみると、どうも絵が原因じゃないかなと。

ディテールが何というか、雑といったら失礼かもしれないが、木がたくさん生えているのにゴミはもちろん葉っぱ一枚落ちていない道、らくがきも張り紙もない壁、犬が入っていたダンボールには送り状の跡どころか何もプリントされていないという代物で、今時、引越しに使うダンボールでも多少何かプリントされていたと思ったが、そういう細かい所がどうもリアリティに影響しているような気がするわけで、ものすごくリアルというよりバーチャルといった感じ。そう考えると、エヴァンゲリオンというのは偉大なアニメだったのかなとか間今頃思ったりする。

リアルといえば絶対リアルな訳ないのに、サムライチャンプルー、あれが最高にリアルだと思う。自分的な評価では、絵、動き、効果、声、音楽、オープニング、全部満点を付けられる数少ないアニメの一つだ。

まあこの夏のアニメで期待しているのは、マリア様なんですけど、自分的には。しかし、午前に枠が移動したせいで、画面に時刻表示が出てしまうというのは何とかならんのか? 何かそういうのあると、意地でもDVD買わないぞ、みたいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書くネタがないので画像を使って誤魔化してみるテストみたいな

別にリピーターを死守して何なのだという話がどうだとか言うこともないと思うわけだが、毎日書くというのはどういう意味があるかというと、まあリピーター確保的な意味は最低限のナニとしてあるのではないかと。それにしてもネタがないので、こういうのはどうか。

20040704-1.png

ちなみに、ここから管理画面トップに飛べという指示なので、リンクをクリックしてみると、こうなる。

20040704-2.png

blogのクオリティが云々という話をどこかで見た記憶はあるが、どこだか忘れた。世の中こういう程度だというのを憂慮するにはまだ若いような気がするので気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルマ! から重要なお知らせというタイトルのメールが来たのだが

どこが重要なのかわからないというか、宣伝が重要らしい。今後、メルマからの重要なお知らせは暇でないときには読まないことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ImageStation が使えなくなってしまったような

ImageStation、7/1から再開したそうだ。ということで、早速使いに行ってみた。ログインしてみると、パスワードを再設定してくれと表示される。なぜパスワードを再設定する必要があるかというと、そのページによれば、「セキュリティ保護の観点よりパスワード及びメールマガジン購読の再設定をお願いします。」というのだ。パスワードをマメに変更すると忘れてしまうのでメモしておいたらメモを盗まれてセキュリティ的にまずいことになった、という話は結構あるらしいが、今までのパスワードを変更しないと使えないというのは、正直言って、怪しいと思ったが、まあ気にしない。

それより、メールマガジン購読の再設定というのが分からない。それってセキュリティ保護と何の関係があるのだろうか? 再設定できる内容は、メールマガジンを購読するかどうかの選択、する場合にHTMLかテキストかの選択、というだけなのだが?

まあそれも気にしないとして、フォームに必要な情報を入力して「次へ」を押す。これが一番分からない。何も起きないのだ。フォームページが表示されたままで、どこにも飛ばない。ポップアップでも出る設定なのかと思って、ポップアップを許可してみても変わらない。

もしかして Netscape では使えなくなったとか? だったら結局、使えないってことではないか。そういう重要な話は最初に言ってもらえないと困るというか、どこかに掲示されていたのを見落としたのかな、それとも、実は昔から Netscape では使えない仕様で、偶然使えていた罠?

とりあえずメールで問い合わせてみた。今後どう展開するか、期待しないで待て!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TSUTAYA online

とあるアニメのDVDを予約しようと思ったのだが、購入ボタンを押したら、ログインしてくれと。まあそれは当然というか分かるとして、ログインしたら「ただいまメンテ中なので購入できません」というのは何事だ。もしかして、個人情報をパクるためのトロイの罠?

yodobashi.com だと予約リストにすらないというさらにスゴイ罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンでお弁当を買って絵皿をもらったと

ローソンでは生茶が40円引きで買えたりするので、生茶用コンビニと化しているのだが、セブンイレブンの名作絵皿プレゼントということで、お昼にお弁当買う場合はセブンイレブンにハメられている。6月分の絵皿はフランダースの犬で2種類だが、75ポイント集めたので3枚もらってきた。これがまた、ポイント確認にすごく時間がかかったというか、暗算ができないというか、合わないみたいな?

1~5の数字を単に30個位足し算するだけなのだが、なぜかなかなか結果が合わないのである。何かバーコードでなぞれば計算結果が出てくるとか、そういう工夫はできなかったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道は化けるという話を書こうとしたのだが何とー

「XMLRPC API で取得する記事の時刻について」というアナウンスがー。これ割と有名な話で、ココログのためにわざわざコード内で修正したりするのが常識になっていたら、バグが今頃取れたらしい。ということは、ココログ対応していたソフトは逆にバグが新発生エヴァンゲリオンすることになるのかも。

まあそれはおいといて、表参道という文字列の中には0x5Cが入っているので以下略。というのを、mysql でどう対応するのかという話で、実際に化けるのを確認するのは、

mysql> select '表参道';

みたいなことをすれば分かるが、多分 quote すればいいだろうということで、

mysql> select quote('表参道');

のような、かなりアレなことをして悩んだという話。私、ボケたか? もちろん、

mysql> select '表\参道'

とすれば化けないのだが、何を確かめたことになるのか意味不明。要するにコードから呼び出すのなら最初から quote するとかで対応すればいいと。コマンドラインからインタラクティブに何かしようとしても、原理的に無理だ罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Web Designing という雑誌の2004年7月号は「情報デザインって何だろう?」という特集なのだが

情報リテラシーみたいな話が出てくるかと思って買ってみたら割と期待通りだった。やはり常識的なことは常識だったのだ、みたいな感じだが、この雑誌、サンプルデータとか、サイトからダウンロードできるというサービスを行っている。なかなかナイスな試みだと思うわけだが、このダウンロードの時に、IDとパスワードを尋ねてくる。ちなみにそれらは本の中に書いてあるわけで、別にそれ自体は問題だとは思わないが、

20040701-1.png

みたいなメッセージ表示するのは、Webのデザインについて語る本の公式サイトとしては、説得力激減するのではないだろうかと、ふと思た。あーはいはい、IEオンリーですか、ネスケ使うのが悪いですか、そうですか。いえ、別に気にしませんが。

そういえばココログでこういう表示、以前は割とあったのだが、最近見ないナー、というのが本題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »