« 連休前に買ったマウスコンピュータの激安pcの値段 | トップページ | 携帯から日記を更新する手順に潜む罠? »

最近の新聞記者(死語?)というかWebのニュース書く人は日本語の文章表現力が激減しているのだろうかそれとも日本人全体の傾向なのだろうかと

某Webのニュースで見たのだが…って、かなり大手のサイトです。新聞系の。新聞の記事が名文だとは言わないし言えないが、情報を伝えるという意味ではデザインパターンにハメたような書き方をするものだと思っていたら、こんな感じの記事だった。両親がパチンコしている間に2歳の子供が外で車にはねられて死んだという、ニュース自体はありふれた別にどうってことないネタだが、こんな感じの文章。

*日*時*分頃、…の横断歩道で、台車に乗って遊んでいた某所、会社員、某氏の長女何々ちゃんが、…

最近の親は、子供をほったらかして台車で遊ぶのか、と思た。

蛇足するのも気がひけるが、もちろん何々ちゃんが、の後に「台車に乗って遊んでいた」という情報を書くのがデザインパターン的【謎】には正しい。

|

« 連休前に買ったマウスコンピュータの激安pcの値段 | トップページ | 携帯から日記を更新する手順に潜む罠? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/839467

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の新聞記者(死語?)というかWebのニュース書く人は日本語の文章表現力が激減しているのだろうかそれとも日本人全体の傾向なのだろうかと:

« 連休前に買ったマウスコンピュータの激安pcの値段 | トップページ | 携帯から日記を更新する手順に潜む罠? »