« It's a Sony という感じで PSX の新製品が発表されたようだが | トップページ | おっと肝心のことを書くの忘れた、さっきすごく重くなかったですか、ココログ? »

わざとやっているのだと思うが、久々に劣悪なタイトルの見本を見たような気がした

ブロードバンドが普及してインターネットはアタリマエ、掲示板どころかblogをド素人でも作れるこの時代にこんなものが見られるなんてのは感動的だという気もしたりして、あえてどことは言いませんが、「みなさまへご報告」というタイトルの投稿があった。@niftyでフォーラムとか経験している皆様には言うまでもないが、記事のタイトルに「質問」とか「教えてください」とか書くのは最も著しく劣悪で絶対にやってはいけない系として有名な訳だが、「ご報告」なんてタイトルはその典型的な例なわけで、普通の感性の持ち主なら基本的にやらないのだが、なるほど、あまり読まれたくはない内容を書く場合には、意図的にそのようなタイトルをつけるというレトリックがあったか。目からクロコダイル【謎】であります。

まあFPROGでこんなタイトルの発言書いたら誰も読まないか、昔なら親切な人達にボコられてメロメロになったかもしれないが、それはおいといて、何となく最近、勉強になることが多い。

|

« It's a Sony という感じで PSX の新製品が発表されたようだが | トップページ | おっと肝心のことを書くの忘れた、さっきすごく重くなかったですか、ココログ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/796176

この記事へのトラックバック一覧です: わざとやっているのだと思うが、久々に劣悪なタイトルの見本を見たような気がした:

« It's a Sony という感じで PSX の新製品が発表されたようだが | トップページ | おっと肝心のことを書くの忘れた、さっきすごく重くなかったですか、ココログ? »