« HDDを新規購入してバックアップを作成しようとしたのだが残り予想時間がよく分からない罠 | トップページ | JUGEMよりご案内だそうで訳の分からないDMがキター »

正しい寿司の食べ方をしているマンガを初めて見たような気がしたが正しい寿司の食べ方で寿司食っているタレントって誰かいただろうかとふと思た

昨日発売の週刊モーニングの「カバチタレ」で、大センセと金田が寿司屋で寿司を食うシーンが出てくるのだが、とりがいのナマというか、最近、にぎり寿司をカウンターで食べてないような飢餓。いや、飢えてはいませんが。私。それはおいといて、このシーンで、寿司の正しい食べ方が話題になっている。寿司の食べ方なんてどこで習うのだろうかと思ったら社長が教えてくれるというか、社長直伝の技だったのか、みたいな。

私の知っている食べ方と比べてみた。検証。断ち切りなのでページ数が不明だが、まず金田氏が「ありがとうございます」といいながらツマむシーン。箸を使わずに手で持つのは常識ですよね。ちなみにこの絵の持ち方は正しい。というか、私の知っているのと同じである。親指はシャリの横からやや下側に、人差し指と中指がネタの上、絵では隠れているが、薬指の腹が親指と逆側のシャリに当たるように持つ。この後、金田さんがどうやって食べたかは省略されているので分からないが、大センセが次に食べるシーン。まず手を洗うということだが、私の教わったのは、まずお茶を少し含む程度に飲みます。その前に食べたネタの味を消すためである。次に、寿司に醤油をつけるシーン。寿司の向きは私の知っているのと同じだが、この指の位置がよく分からない。さきほど紹介したような持ち方だと、こういう指の位置にならないのである(人差し指がネタ側に来るはずだが、絵ではシャリ側になっている)。その後、口に放り込む時に、ネタが下になっているが、これは正しい。舌でシャリではなくネタを味わうためである。

TV番組で寿司を食うシーンがよく出てくるのだが、この食べ方をしているタレントを殆ど見た記憶がない。確か1回あったと思うが、誰だか覚えていない。年配の俳優さんだったと思う。だいたい、若いタレントだと、まず握り寿司を手で持たない。箸を使う。箸で持つのは妥協するとして、シャリが舌に触るように食って、「うめぇ~」とかいう。そんなにシャリが美味いのか。まあ実際はシャリが下でも噛んでいるうちにシャリとネタと山葵の三位一体攻撃で味わえることに違いはないが、ファーストインパクト【死語】が違うのではないかと。

|

« HDDを新規購入してバックアップを作成しようとしたのだが残り予想時間がよく分からない罠 | トップページ | JUGEMよりご案内だそうで訳の分からないDMがキター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/835632

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい寿司の食べ方をしているマンガを初めて見たような気がしたが正しい寿司の食べ方で寿司食っているタレントって誰かいただろうかとふと思た:

« HDDを新規購入してバックアップを作成しようとしたのだが残り予想時間がよく分からない罠 | トップページ | JUGEMよりご案内だそうで訳の分からないDMがキター »