« 付加保険料の払い方part6 | トップページ | FPROG存在確認カウンタの1000000ヒット踏んだ人は誰? »

Opera の割合が異様に多いサイト(推測)の理由を考察する、みたいな

某会合である人がサイト利用者のブラウザ比率を紹介して「意外だ」というようなことを言ってたようなので、あくまで一般論というか、FPROG議論的にはいろいろ推測してみるというのが主流なので、というか最近は論客も減って議論にもならないのでありますが。

その話とは関係ないけど、そういえば何かOperaを使っている人の比率が異様に多いサイトがあるということで、全然訳が分からないのだがという噂、原因は不明みたいな。いや、www.opera.com ってサイトなんですけどね。

余談というか冗談はさておき、いしいひさいち氏のバイトくんというマンガで、中華か定食屋か忘れたけど、誰も客が来ないので中で店主とおかみさんが双方オマエが悪いというので大喧嘩しているというネタがあって、FPROGORGでも昔紹介したネタなんだけど、4コマ目がネタバレですけど、表に「準備中」という札がかかっていた、というオチなんですけどね。

繰り返しますが、あくまで一般論で特定のサイトとか某インタラクティブとかを想定した話ではないですが、仮にあるサイトの利用者のIEを使っている比率が予想以上に多いとしますと、その原因は、

番外: 情報操作されている、集計が間違っている、etc.

1. IE を使っている人は実際猛烈に多いのだ。

2. 偶然そういう結果が出ただけで、もう一度調査したら予想通りの結果が出た。

このあたりは誰でも想像しますか。

3. IE 以外のブラウザでは観ることができないから、実はシェアを3割持っている某ブラウザのユーザーは誰も観に来ない。

これなんか結構あるような気はするな、IE以外は見せませんとか使えませんというサイト多いし。関係ないけど日興ビーンズの株価ボードプロなんか、どうにかして欲しいな。某銀行はやっとNetscape でも使えるようになったので口座解約せずに済んだですが。

4. IE だと他のブラウザよりもカウントが多くなるような細工がある。

ってあり得ますか? 例えばIEだと画像とかページを見に行くようなタグとか。BGMで何かあったような気はするけど、そういうのはカウントしないと思うし。favicon なんてどのブラウザでもアクセスするんですよね?

|

« 付加保険料の払い方part6 | トップページ | FPROG存在確認カウンタの1000000ヒット踏んだ人は誰? »

コメント

ウチで持ってる某サイトのアクセス集計です。

1: 131597: clamav
2: 1164: ClamAV-MirrorCheck
3: 56: MSIE
4: 27: Netscape (compatible)
5: 55: msnbot
6: 40: Googlebot
7: 31: Mozilla
8: 6: ksemailav
9: 10: Netscape
10: 22: [その他: 9 ブラウザ]

世の中のブラウザのほとんどはclamavのようです。
MSIEもネスケも誤差の範囲ですね:-)

投稿: <セルダン> | 2004.06.07 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/718809

この記事へのトラックバック一覧です: Opera の割合が異様に多いサイト(推測)の理由を考察する、みたいな:

« 付加保険料の払い方part6 | トップページ | FPROG存在確認カウンタの1000000ヒット踏んだ人は誰? »