« Amayaをインストールして裏の裏ページを表示したら応答しなくなったというか何も表示されないと | トップページ | そういえばココログからのお知らせの日付表示は何の疑問も感じずに読んでたというか宣伝が多いので殆ど読んでないカー »

学力低下というよりも何か日本に汚染物質がばら撒かれて脳が破壊されている可能性はないかと真剣に思た

昨日「クエス・ファイブ」というクイズ番組を見たのだが。このクイズは、ある解答に対して、出題者が問題を作成し、5回以内で解答する、というルール。そこで信じられないものを見たわけだが、そう思えばこのようなシーンは今までに数限りなく見てきたような気もしてきた。

しかしこのサイト重過ぎるというか、「ナウローヂング」って何? 老人グ? 過去問チェックしたら出ているのかと思ったが、過去問の画面にいつまでたっても行けないので、想像で書くけど、確か最初に巨泉さんが「わんこの夢」みたいな問題を出した。答は「骨」なのだが。全員不正解で、次かその次なのか忘れたけど、はらたいらさんが「おじゃこからとるのは難しい」だっけ、そういうのを書いた。で、今度は回答者を忘れたが、「エビ」か何か、そういう解答をした。

つまり、同じ解答に対して5つ問題が出るのだから、「わんこの夢」and「おじゃこからとるのは難しい」と考えるのかと思ったら、「おじゃこから…」という問題が出たときには既に他の問題は頭に残っていなくて、「おじゃこから…」しか頭に入っていない!

トリビアの泉で「9の段の九九は足すと9になる」というのに「へぇ~」を押した人がいて、一般的な日本人が分数の割り算をできないというのは知っていたが、最近は掛け算もダメか、とか思ったのだが、学力低下はそれどころじゃないような気がした。というか、これはもう学力とか無関係で、海馬が損傷しているとか、そういうレベルの話ではないだろうか。携帯電話の電磁波は脳に影響ないと力説されているが、実は…みたいな?

関係ないですけど、「おじゃこ」って Worldwide に通じますか? 「おじゃこって何?」って聞かれたので。

|

« Amayaをインストールして裏の裏ページを表示したら応答しなくなったというか何も表示されないと | トップページ | そういえばココログからのお知らせの日付表示は何の疑問も感じずに読んでたというか宣伝が多いので殆ど読んでないカー »

コメント

おじゃこ、わかりませんでした。
「おじゃる」ならおじゃる丸の略称なのだが、とか思ってしまって。
「ちりめんじゃこ」(商品名?)と言われたらわかったかと。単に「じゃこ」でもわかったかも。

わんこ、これもわかりませんでした。
「わんこそば」のわんこ?
答が骨だと知ってやっと「そうか、犬のことか、だったら犬と言えよ」と思う私。

判りにくい単語を使うのが問題づくりのキモなのかも、という気のせいがしました。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2004.05.05 14:27

私も「お」をつけずに「じゃこ」と言いますが,言われたらわかる…かな。
さすがにあの「数字の合計が9になる」にへぇボタンを押す人がいるとは思ってもいませんでしたが。

投稿: watayan | 2004.05.05 18:59

「わんこ」は大橋巨泉氏のセンスらしいので別に気にしなかったけど、巨泉さん歳とったなー、って感じがした。はらたいらはやつれていたような気がしたし。

「おじゃこ」は関西というか大阪方言かなと思ったのですが、ちなみに私の場合は「じゃ」にアクセントというか音程が高くなったりします。「じゃこ」というのは「雑魚」から来ているのですよね、確か? しらすとじゃこの違いとか、謎は多いと。

投稿: フィンローダ | 2004.05.06 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/534823

この記事へのトラックバック一覧です: 学力低下というよりも何か日本に汚染物質がばら撒かれて脳が破壊されている可能性はないかと真剣に思た:

« Amayaをインストールして裏の裏ページを表示したら応答しなくなったというか何も表示されないと | トップページ | そういえばココログからのお知らせの日付表示は何の疑問も感じずに読んでたというか宣伝が多いので殆ど読んでないカー »