« ドラマの撮影に使われた着物をオークションで | トップページ | 最近は人件費節約で人減らしで利益を死守する企業が増えたと聞いているがハイテクはそれに貢献しているのだろうかと »

久しぶりにバスに乗ってみたら武装ゲリラに襲撃された…なんてことがあり得ない日本は実に平和だと思た

路線バスなのだが、結構急な道をハードに運転していく。車体感覚の精度が神業。ハイレベルな運転手である。実はそれでも2度ほどヤバい状況になった。一つは、片道1車線の2車線道路で、対向車線に猫の死骸が横たわっていて、それを見た対向車が避けようとしてこちらの車線に飛び出して来るという状況。正面衝突したら相手の車の運転手があの世で猫さんこんにちは、となる所だが、何とか急ハンドルで元の車線に戻ってくれたので、事故は回避できた。

そういえば、キツネを避けようとしてワゴン車がひっくり返り何名か死亡、というような事故が最近あったようだが、動物が飛び出してきた時の反応なんて、教習所では教えないか。避けるのはもちろん悪いことではないが、自分達もしくは対向車の人命まで巻き添えにする価値があるのか、考えてみた方がいいと思う、というか、考える暇なし?

動物ならともかく、人間が寝ていたという場合はどうするかという問題もある。かなり前で気付けば、普通にブレーキかけて停止するのがベストか。

話題は急変するわけで、バスのアナウンス。次は何々という、停留所の音声アナウンスのアレである。大抵、「次は停留所」と言った後で、某病院前とかいう広告のアナウンスが入る。あれはどの程度払えばやってくれるのかなと思ったが、それはおいといて、今回、初めて(だと思う)乗った路線のバスなので、どういうPRが入っているか注目(注耳?)してみた。つまり、某病院前とか言う場合、前【何処】にその某病院があるはずだ。とか思ったのだが、全然そんなの見当たらない罠。

ず~っと見ていたら停留所と停留所の間にそれっぽいのがあったりして、どこが前やねん、みたいな?

ちなみに、絶対オレは前じゃないと意識しているのか、「何々へは次が便利です」というようなパターンのアナウンスもよくあると。

あ、もう1つのヤバい状況ってのは、1車線の橋の上でガチンコ勝負というか、向こうからも車が来たみたいなのでしたよ、はい。

|

« ドラマの撮影に使われた着物をオークションで | トップページ | 最近は人件費節約で人減らしで利益を死守する企業が増えたと聞いているがハイテクはそれに貢献しているのだろうかと »

コメント

動物の飛び出しへの対応は慣れです。
大学時代、しょっちゅう動物が飛び出してくる道を通って車で通学していたので、動物が飛び出してもあわてません。
「あ、猫だ。車線守ったまま避けられないからそのまま行こう」
みたいな。

冷静に対処できるようになれば、それでも結構轢かずに済むようになります。
「ここでちょっとスピード上げればまたいで通れるな」
とか
「ここでちょっとスピード落とせば車線左寄りギリギリで抜けられるな」
とか・・・

猫の場合、突然立ち止まってしまったりするので思い通りにならない事も多いですが、慣れてしまえば「事故るぐらいなら轢いちゃえ」みたいな度胸(違)も付きます(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.05.03 15:31

猫以外でも大丈夫でしょうか? そういえばアジト行った時には前を猿が横切っていましたが、犬と猿と雉が出るということは、後は桃太郎が横切れば完成します(なにが)。

車高があれば下をくぐらせるという技があるのですね。なるほど。

投稿: フィンローダ | 2004.05.03 17:39

猫以外で出てくるモノと言えば猪とかイタチとかかなぁ?
場所によっては猿や鹿も出てくるらしいけど、まだ遭遇した事はありません。
まぁ何が出てきても、電柱や対向車にぶつかるよりは動物を轢いた方が被害は少ないような予感
冷静に対処できるようになれば、対向車線の状況を見て大丈夫だと判断できれば対向車線に入る事もありますが、だいたい動物はそのまま進むか止るかなので、動物の進行方向に逃げるのは難しいですね。
動物が対向車線側(右側)から来る時は対向車線に逃げても良いですが、反対(左側)から来る時は対向車線側には逃げない方が吉
対向車線側に逃げる時も、動物がその場で立ち止まる事を想定しておかないと余計に危ない

投稿: <セルダン> | 2004.05.06 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/528083

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにバスに乗ってみたら武装ゲリラに襲撃された…なんてことがあり得ない日本は実に平和だと思た:

« ドラマの撮影に使われた着物をオークションで | トップページ | 最近は人件費節約で人減らしで利益を死守する企業が増えたと聞いているがハイテクはそれに貢献しているのだろうかと »