« 大豆を丸ごと | トップページ | そういえば巨大いちごパフェがあったなと思って例の店に行ってみると、なんということでしょう! »

学力が低下しているという話part2(か?)

昨日のクイズ・ミリオネアで、3の0乗はいくつか、という問題。解答者はおもいっきり間違っていたのだが、うっかりミスとかあるのは仕方ないとして、これが250万円の問題だというのがどうも気になった。レベル的には中学生の話だと思うのだが、中学生では0乗は出てこないか。

関が原の戦の西軍の大将は誰か、というのも金額忘れたが結構レベル高い問題になっていた。これも中学生? もしかして高校レベルでしょうか? 1600年というのは中学校の時に暗記したような気もするのだが。

まあそうは言っても学校で習ったことって社会人になると忘れるらしいとか。

|

« 大豆を丸ごと | トップページ | そういえば巨大いちごパフェがあったなと思って例の店に行ってみると、なんということでしょう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/627443

この記事へのトラックバック一覧です: 学力が低下しているという話part2(か?):

« 大豆を丸ごと | トップページ | そういえば巨大いちごパフェがあったなと思って例の店に行ってみると、なんということでしょう! »