« わざわざ level 指定しなくても normalize というオプションがありましたか | トップページ | そういえば岐阜県で開発したナニの拡張子を.gifにすると特許に抵触するのかという話が昔ある所で »

エレベータの開閉ボタンの点字を考えてみた

さっき(謎)の画像には点字シールが写っているが、これは左が「しめ」、右が「ひらく」と書いてある。しかし、ひらがなで表示されているのは「ひらく」「しまる」だ。なぜ「しまる」ではなく「しめ」と書くのだろうか?

想像1。「しめる」を省略して「しめ」と書いた。点字の場合、(多分)1次元的にスキャンするしかないので、解釈に時間がかかると思われる。つまり短い方が有利ということだ。「しめる」と「しめ」は、情報量的にはあまり変わらない。しかし「ひらく」を「ひら」と省略したら意味が分からなくなってしまうので「ひらく」としたのではないか。

だったら「あく」とかにしてもよさそうな気はするが、何か歴史的な理由があるのかもしれない。

|

« わざわざ level 指定しなくても normalize というオプションがありましたか | トップページ | そういえば岐阜県で開発したナニの拡張子を.gifにすると特許に抵触するのかという話が昔ある所で »

コメント

私の職場の表記は「しめ」「あけ」でした。
エレベーターの製造元によって違ったりするんですかねぇ。

ちなみに、私ははるか昔に点訳をならったんですが、通常晴眼者は裏返しじゃないと読めません。
今ではどっちも読めませんが。アハハ。

投稿: 神渡 りり | 2004.04.07 10:29

規格とかないのかもしれませんね。というか、漢字(ひらがな?)表記でもメーカーによって違うみたいだし、規格にするほどのことではないのかもしれませんが。

アイコンも何となく統一されていそうで微妙に違うというのが面白いです。あれって立体的にレリーフのような感じで作ると盲牌みたいなことをして分かるかも。

投稿: フィンローダ | 2004.04.08 02:44

幅が広いのが開く方で,狭いのが閉じる方,ということではないかという意見もあるようです(出所忘れました)。

投稿: watayan | 2004.04.09 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/407139

この記事へのトラックバック一覧です: エレベータの開閉ボタンの点字を考えてみた:

« わざわざ level 指定しなくても normalize というオプションがありましたか | トップページ | そういえば岐阜県で開発したナニの拡張子を.gifにすると特許に抵触するのかという話が昔ある所で »