« 今日かった文房具って昨日ではないカー | トップページ | convert の -level で画像を明るくする方法 »

エレベータのへぇ~ボタンは右か左か

というわけで、検証するとか書いたような気がするのでネタ集めに。まず、渋谷のまんだらけの入っているビルのエレベータ。久々にマリみて同人買ってしまったみたいな。

20040405-2.jpg

次に、これは渋谷 TSUTAYA。結構待たされるんですよね、このエレベータ。

20040405-3.jpg

次は都営地下鉄。

20040405-4.jpg

最後に、近所のスーパーとか。さすがに利用客を選ばないというか、これらの中では一番ユーザーフレンドリーという感じです。これ見て今更だけど、どうして他のエレベーターのボタン、こうやってシンボルと日本語を併記できないのでしょうね?

20040405-5.jpg

これらを見ると分かるように、全て左が開、右が閉ボタンになっていた。90%がそうだという指摘があったのだが、逆のエレベータは実在するのだろうか?

|

« 今日かった文房具って昨日ではないカー | トップページ | convert の -level で画像を明るくする方法 »

コメント

逆というか、ドアの左右両方にコントロールパネルがあって互いに逆配置(左右対称にしたつもり?)のがあります。
http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/index.html
ここの浜松町館ってとこのがそうです。

投稿: 破レ傘 | 2004.04.06 01:43

そういえば TSUTAYA のソレは左右にボタンがあったのですが、画像は右側です。左がどうなっているかは記憶にないのですが、借りたの返してくる時に見てみます。

投稿: フィンローダ | 2004.04.06 01:45

もうちょっと写真の明るさ何とかなりませんかっ
>どうして他のエレベーターのボタン、こうやってシンボルと日本語を併記できないのでしょうね?
なんて書いてあっても、「どこに併記してますかっ」というアレなのですがっ

(これも一種のWebのユーザビリティだと思う)

投稿: のぐー | 2004.04.06 08:41

>もうちょっと写真の明るさ何とかなりませんかっ

さあ?

>「どこに併記してますかっ」というアレなのですがっ

そのための「併記できないのでしょうね」という本文です。うおっとALTに書かなかったみたいな。

>(これも一種のWebのユーザビリティだと思う)

それはその通りでふ。写真撮ってきてくれ~。みたいな。paintって色を捏造できないようなのですが、convert でどうするのかも忘れた。

投稿: フィンローダ | 2004.04.06 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/402523

この記事へのトラックバック一覧です: エレベータのへぇ~ボタンは右か左か:

« 今日かった文房具って昨日ではないカー | トップページ | convert の -level で画像を明るくする方法 »