« イラクの人質事件が解決したと勘違いしている人が大勢いるみたいだが | トップページ | 駅名表示とか悪戯で消されたりしていることがあるけど、ここまでイクと何が何だか »

体調不良

昨日というか今日まで、体調不良で寝込んでいました。玄関で立っていられないような状態で…はありませんが、いつもは深夜というか01:00までに目が覚めるのに、起きたら4時過ぎていたから、びっくりしてまた寝てしまったみたいな。

夕方のTVで見たのだけど、人質になって開放された後の2名、安田さん、渡辺さんだが、先に開放された3名に比べると無茶苦茶マトモというか、普通、ジャーナリストというのはこうだろ、みたいな? 2ちゃんねるとか、先に開放された3名が人質になっていた時より開放後の方が表情が暗いのは何でだろ~という突っ込みまくりでアレだが、安田さんだっけ、TVに生出演していましたが、とにかくイラクでは大勢死んでいるのだと。それを伝えたいので最も危険な地帯に踏み込んだのだが、他に手順があったのではないかと反省していると。マトモでしょ、発想が。目もしっかりしているというか、輝いているように見えましたが、私には。メディアが注目しているこのチャンスにきっちりTVに出て言いたいことを言のも、当たり前の行動をしているだけなのだが、それに比べると…ってことになるよね、まあ気にしないけど。

しかし、この2名に同席したという市民団体のメンバー、マスコミの取材等に対して「被害者を加害者のごとく扱う人権侵害だ」と主張したそうだ。なるほど、そういう発想もあるかな。もっとも、普通は交通事故でも、自分から車に飛び込んでいくのは、被害者じゃなくて当たり屋って言うわけで、まあ当たり屋と比較するのは少し無茶かもしれないけど、一般に、自らハイリスクな所に行ってダメになるというのは被害とは言わないような気もする。どうでもいいや。ただ、この2名のパスポートを取り上げて帰国させたのが自由を奪う人権侵害だというのならまだ分かるのだけど。安田氏、機会があればイラクに行きたいと言ってたし。

そういえば実際、人質救出に政府というか税金から払った金額が数十億とかいう話なわけで、どこからその金が出るのかというと、そういう意味では、被害者は国民というか納税者だと思うのだが、もしかして、市民団体が全額肩代わりしてくれるってことかな。それならそういう主張も分からなくもない。

|

« イラクの人質事件が解決したと勘違いしている人が大勢いるみたいだが | トップページ | 駅名表示とか悪戯で消されたりしていることがあるけど、ここまでイクと何が何だか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/471465

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良:

« イラクの人質事件が解決したと勘違いしている人が大勢いるみたいだが | トップページ | 駅名表示とか悪戯で消されたりしていることがあるけど、ここまでイクと何が何だか »