« 恋風の放送開始がずれましたか? | トップページ | 恋風で思い出したが予告編に異様に力が入っているアニメとか »

グラフの横軸にはどういう数値を表示するのが標準的なのかと

FPROGORG の「ROM墓場からの声」で、車内の温度はどれ位上がるのかという話題が出ておりまして、参考にさせていただいているページ。

やまかいの四季 NO101  2000,2,16

山梨高校理科教室発行となっている。ということは、先生がちゃんと指導しているとみた。で、chat の話題的に気になったのがこのページに出てくるグラフのプロットの数値なのだ。縦軸の温度が30, 40, 50, 60, 70℃、というのはいいとして、横軸が、1, 11, 21, 31, …, 91, 101 分となっているのである。

私なら 0, 10, 20, 30, …, 100分とするのだが、最近はこういう刻み方するのだろうか、というネタなのだが。それとも、何か奥の深い理由があるのだろうか?

|

« 恋風の放送開始がずれましたか? | トップページ | 恋風で思い出したが予告編に異様に力が入っているアニメとか »

コメント

時刻ゼロの時点ではセンサーの初期化がまだ出来てなくてサンプリング出来なかったのかも。で、最初のデータの時刻が00:00:01となる。あとは10分おきにサンプリングというシナリオ。

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2004.04.09 16:32

1分の後、9分経過した10分に計測するのが難しい、ってことか。そう考えてみればありそうな気がしますね。

投稿: フィンローダ | 2004.04.09 16:58

Excelとかが勝手にそう区切ってしまったに一票。

投稿: むらまさ | 2004.04.09 17:56

何かデフォルトがそうなっているというご指摘を複数いただきました。そうなのカー。

で、そのまま発表したということは、Excelには横軸の目盛を変更する機能がないということか。意外と機能が貧弱なんですねー。

# 先生が使い方知らない?

投稿: フィンローダ | 2004.04.10 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/416852

この記事へのトラックバック一覧です: グラフの横軸にはどういう数値を表示するのが標準的なのかと:

« 恋風の放送開始がずれましたか? | トップページ | 恋風で思い出したが予告編に異様に力が入っているアニメとか »