« 来週は最遊記と恋風が重なってしまうと | トップページ | 昨日は一日寝込んでいた »

903のロゴはどうも9□3に見えるというのは私だけなのだろうかと書こうと思っていたのだが

903という飲料がある。多分、クエン酸という意味で付けたのだと思われるが、ロゴが9○3ではなく9□3に見えるのである。これではク円サンではなくク四角サンになってしまう。厳密に言えば角が丸いので四角ではなくて角がないわけだが、こういうのは角丸四角形というのだろうか。角丸四角形という表現自体が自己矛盾しているような気もするのだが。

というようなことを書こうとかなり前から思っていたのだが、何故か忘れてしまうので今日までかかってしまった、みたいな?

|

« 来週は最遊記と恋風が重なってしまうと | トップページ | 昨日は一日寝込んでいた »

コメント

角丸四辺形(かどまるしへんけい)というのを思いつきました。

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2004.04.25 12:06

なんとー【誰?】、四角形と四辺形にはそのような属性の違いがありましたか。というか、角丸という所で既にダウトみたいな?

投稿: フィンローダ | 2004.04.26 09:18

このての形で、ちゃんとした名前だと、
スーパー楕円では? (あまり使わないけど)

(x/a)^M+(y/a)^M=1
M=2のとき楕円の式でa=b のとき円の式というのは
高校の時に習いますが、じゃあ、このMをもっ
と大きくして、例えば5/2にすると、角の丸くなった四角になり、タッパウェアなどに使われ
ている形になります。

投稿: 安藤@勉強中 | 2004.04.26 12:20

なんとー【謎増?】、クスーパー楕円酸でしたか。ちゃちゃっとperlでプロットしてみようとしたのですが、挫折したです。

M=1とか。

投稿: フィンローダ | 2004.04.26 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/489485

この記事へのトラックバック一覧です: 903のロゴはどうも9□3に見えるというのは私だけなのだろうかと書こうと思っていたのだが:

« 来週は最遊記と恋風が重なってしまうと | トップページ | 昨日は一日寝込んでいた »