« Windows Update するとIE6が…って話はいいのだろうか、いや気にしませんが | トップページ | アメリカが日本産牛肉の輸入を禁止している科学的理由は何だったか思い出せないみたいな »

メンバーズホームページが廃止されるので移転する話

なのだが、懸案事項だったカウンタ修正を完了。これは一体何の話かというと、実は私は@niftyのIDを結構たくさん持っていたので長年にわたって経費削減でカットしたりしてきたわけだが、現在使っているのが3つ+フォーラム管理用の1つ、ということで、4つある。管理用はおいといて、残りの3つの用途なのだが、1つが完全プライベート。家族親戚、特に親しい有人との連絡、個人的な買い物、などに使うIDですね。これをID1とする。

もう一つはフォーラム巡回用。ID2としておきます。これ何かというと、ID1は公知というか、フォーラムの会員の皆さんが知っているので、それとは違うIDでフォーラムを自動巡回している。つまり、なぜか個人用のID1でアクセスしても「FPROGのSYSOPが見にきたぞ」という感じの反応でナニなので、それが面倒なときは、そういう関連情報が公開されていないID2を使うことがある訳。どういう面倒があるのかというと、それは機会があったらまた後日。ちなみに、私は「もう来ない」と言ったフォーラムには本当に行かない系の人なので、そういうフォーラムを覗き見するのに使ったりはしない。

もう一つ。これをID3とする。これは、@homepage のサービスが始まったときに、phinloda というドメインをgetするために入会したのだ。これが1999年の話で、今頃騒いでいる理由がそこにある。その時に「将来メンバーズホームページは廃止する」と言ってくれたら、1999年の時点で裏ページは@homepageに移転していて、今頃、5年弱の積み上げがgetできていたのだ。この遺失利益をどうやって損害賠…いや、取り戻すかというのが今後の争点になるという噂はありますが、それはおいといて、カウンタの話だが。

裏ページのカウンタはID1のカウンタである。つまり、メンバーズのカウンタで、これは廃止になるから、入れ替えないといけない。裏ページのIDで@homepageは多分作るけど(20MBがもったいないので)、移転するかどうかはプロバイダ変更も含めて検討中の段階で、何ともいえない。だったら、ミラーになっている @homepage のカウンタを使えばいい。これは自然な発想だが、実はID3のカウンタは別の用途に使っているのである。そして、ID2はカウンタを使っていない。

ということで、ID3のカウンタをID2に置き換えて、ID1のカウンタをID3で置き換えて、それぞれカウントを修正する、という作業をやったわけで、少し誤差が出たかもしれないけど、まあ問題なかった。

|

« Windows Update するとIE6が…って話はいいのだろうか、いや気にしませんが | トップページ | アメリカが日本産牛肉の輸入を禁止している科学的理由は何だったか思い出せないみたいな »

コメント

ID2のカウンタを使うとカウンタの引数でIDがバレバレとかいう説は無いですか?(^^;

# 気にしないとか(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.02.13 15:00

まあ気にしない、というより、最近巡回するターゲットたるフォーラムが既に…みたいな。

FPROG、そろそろ企画書出します。

投稿: フィンローダ | 2004.02.14 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/191533

この記事へのトラックバック一覧です: メンバーズホームページが廃止されるので移転する話:

« Windows Update するとIE6が…って話はいいのだろうか、いや気にしませんが | トップページ | アメリカが日本産牛肉の輸入を禁止している科学的理由は何だったか思い出せないみたいな »