« 健康診断 | トップページ | エアコンの状態をリモコンを見ずに知る方法希望 »

CRMという言葉を知らんのか

ちなみにCRMって何かというと例えば山口百恵CD全集を買ったら桜田淳子CD全集が新発売になったというようなDMが来ること【違】だが、早い話が顧客管理。何が言いたいのかというと、ニフティを名乗る誰かからADSLコースのセールスの電話がかかってきたのだが、普通、既に@niftyのBフレッツコースを使っている顧客にそういうセールスするか、ということを言ってる。

もちろん普通じゃないのは分かるが、落とし穴としては、私はいくつかIDを持っているから、Bフレッツコース以外の契約になっているIDもあるわけで、そちらをキーにしてセールスしようとすると、まだダイアルアップ接続している顧客のような錯覚をするのかもしれないが、だとすると、住所とか氏名といった顧客情報が全然有効に使われていないことになる。まあもう一つの落とし穴は、全然ニフティと関係ない調査会社がかけてきた、ということも想像したのだが。

TSUTAYAも困ったものですけどね。同じDMが2通ずつ来るし。店が違うと顧客は別人扱いと。

|

« 健康診断 | トップページ | エアコンの状態をリモコンを見ずに知る方法希望 »

コメント

「ニフティを名乗る誰かからADSLコースのセールスの電話がかかってきたのだが、普通、既に@niftyのBフレッツコースを使っている顧客にそういうセールスするか」

・・・きますた(笑

たぶん、複数IDを持っているので、それの名寄せが出来ていないのかなぁとか思っているんですが。

「Bフレッツです」と云ったら「ありがとうございました」とか。いやはや。

投稿: Tiger | 2004.01.11 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/88130

この記事へのトラックバック一覧です: CRMという言葉を知らんのか:

« 健康診断 | トップページ | エアコンの状態をリモコンを見ずに知る方法希望 »