« しじみの味噌汁(インスタント) | トップページ | リポDが850円(10本入) »

デジタル保存のきれい録り?

CDの時にも「傷付けたら音がよくなる」みたいな伝説はあったが、TVのCM見ていたら、DVDのメディアで「きれい録り」というのがあるらしい。きれいに録画できると思って買う人はいるのだろうか? アナログのビデオテープならテープによって画質が異なるというのは、テープの特性として理解できるのだが、DVDというのはデジタル情報が入るわけで、きれいも何も、どのメディアを使っても同じでないとおかしいのではないか?

そもそも、デジタル録画補償金でしたっけ、自分で撮影したビデオのコピーにもメーカーに補償金をぼったくられる理由って(大金払って申請したら数円とか数十円戻ってくる噂)、デジタル録画は画質が劣化しないから、じゃなかったの? きれいに録れるとかきれいに録れないというのなら、アナログと同じ世界なわけで、わざわざ補償金払う必要ないというか、徴収するのはおかしいと思うが。

|

« しじみの味噌汁(インスタント) | トップページ | リポDが850円(10本入) »

コメント

あらまでキュー
もう富士フィルムの製品は買いませんモキュー<きれい録り

投稿: (´・ω・`) | 2003.12.21 20:48

補償金って、画質劣化せずにコピーできる代償で、きれいに録れるかどうかとは、微妙に違う気もするんですが、でも、そんなには違わないか・・・。

ちなみに、綺麗に撮れるかどうかは、あんまり意味がないかと思うけれど、信頼性はちょっと気になる今日この頃。

投稿: Tiger | 2003.12.21 21:22

| あらまでキュー

いやその別にメーカーがどことは…って遅いか。他のメーカーは「きれいに録れる」って趣旨の宣伝はしていないのでしたっけ。というか高くて買えないみたいな。

> 信頼性はちょっと気になる今日この頃。

CD-R を使い始めた時に、これってどの程度保存できるのか、というのが気になりました。それまでFDとかMOにバックアップしていたのですが、FDは論外として、MOも気になったわけですが。で、DVD-Rとかだと、100年持つとかいう話ですが、それって理想的な環境下の話なんですか? DVD-RW だと90年とか。

データは100年持つけど、某社のDVDメディアだときれいに録れるという罠?

投稿: フィンローダ | 2003.12.22 00:36

CD-R は、結構、メディアによってはきれいさっぱり忘れ去ってくれたりと云うことを聞いたりしました。

まあ、直射日光には弱いのは仕方ない気はしますが。

DVD-R には、同じ弱点はないのかしら。

投稿: Tiger | 2003.12.23 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/39575

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル保存のきれい録り?:

« しじみの味噌汁(インスタント) | トップページ | リポDが850円(10本入) »